「古事記」は、天地の出現と同時に、次々と現れる性別のない独り神の神様方の話から始まります。
天と地が分かれたタイミングで、高天原という天の世界から、最初の神である
天之御中主(アメノミナカヌシ)
という神様が現れました。
この神は、宇宙の中心をなす最高神の神様です。
つまり、宇宙そのものの総称だと言われています。
「高天原(たかまがはら)」というのは、天上界にあったとされる「天津神(あまつかみ)」の住んでいる場所のことです。
神話や神主さんが唱える「祝詞」には、この高天原という言葉がたくさん出てきます。
また、「独り神」というのは、神道において、夫婦の組ではなく単独でなった神のことを指します。
通例として
親がいる神様は独り神とは呼ばれない
ないとなっています。
さらに「天津神」というのは、
高天原に住む神様の総称
になります。
古事記には、現代では日常で耳にすることがない「高天原」とか「天津神」といった用語がたくさん出てきます。
この特別な用語が、とても綺麗な響きに聞こえるため、私、源九郎とよが、日本神話が大好き理由の1つでもあります。
次に
高御産巣日神(タカミムスビノカミ)
が現れました。
そして、3番目に
神産巣日神(カミムスビノカミ)
が現れました。
天と地が初めてひらけた時に、天上世界に出現した神の名は、天之御中主神、次に高御産巣日神、次に神産巣日神。
この三柱の神は、それぞれ一神としての単独神でおいでになって、その姿を顕らかになさることがなかった
この2柱の神様は、
地上世界(葦原中国)の平定に活躍する神様(生産と生成を司る神)
とされています。
天之御中主(アメノミナカヌシ)
高御産巣日神(タカミムスビノカミ)
神産巣日神(カミムスビノカミ)
の三柱の神様は、
アメノミナカヌシ → 天地の混沌とした状態を打ち破る神
タカムスヒ・カミムスヒ → 国土生成の基礎を作る神
だということで「造化三神」と呼ばれています。
2番目に現れたタカムスヒノカミと3番目に現れたカミムスヒノカミは、今後もも古事記には良く登場してきますので、名前を覚えておいてくださいね、
造化三神は、ものすごく重要な神様になりますが、姿形は一切なく、いつの間にか姿を消してしまいます。
また、神様は、一人、二人とは数えません。
一柱、二柱、といったように「柱」と数えるのです。
その理由としては、
神が巨木に降り立つ
という信仰から来ているそうです。
造化三神により、世界創生の基礎がつくられたものの、3柱の神様の力だけでは、国土がまだ若くて固まりません。
まるで水に浮いた油のような状態で、クラゲのようにゆらゆらと漂っていました。
そのため、この後も、たくさんの神様がすごい勢いで出てきます。
まだ天地がしっかりとできていない時だったので、エネルギ―の中から次々に神様が生まれ出てきたようなイメージです。
まず現れたのが、
宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
というものすごく長い名前の神様です。
この神様は、1日に10㎝以上も成長するといわれる「葦の芽」が泥沼から生え出るように、力強く生成したため、「生命の誕生を表す神」とされています。
次に現れたのが、
天之常立神(あめのとこたちのかみ)
という神です。
「常立」とは、永遠に存在するという意味であり、このカミは、「天の永遠性を神格化した神」と言われています。
地上世界は幼く、水に浮かぶ動物性脂肪のようで、水母(くらげ)のようにぷかぷかと漂っていた時に、水辺の葦が初めて芽ぐむように萌えあがった物があって、そこから出現した神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)、天之常立神(あめのとこたちのかみ)である
この二柱の神も、共に単独神で、その姿形を隠していました。
以上の五柱の神は性別はなく、独身のまま子供を生まずに身を隠してしまい、これ以降の物語の中には登場しないものの、根源的な影響力を持つ特別な神様になります。
最初の造化三神の3柱の神と、次に現れた2柱の神様を合わせて「別天津神(ことあまつかみ)」と言います。
また、この神様方が現れたときの物語(天地のはじまり)のストーリ名を、古事記では「天地開闢(てんちかいびゃく)」と言います。
次に、二柱の神が生まれます。
大地が定まったという国之常立神(くにのとこたちのかみ)と、国土の上に広がる豊雲野神(とよくもののかみ)
であり、この二柱も性別がなく、姿形も表さず、これ以降神話には登場しません。
けれど、国之常立神(くにのとこたちのかみ)は、「日本書紀」では一番最初に現れた神とされています。
そして、この後徐々に、五組十柱の神々が生まれますが、この五組はそれぞれ男女の対の神々になります。
男性神 | 女性神 |
---|---|
宇比地邇神(うひぢにのかみ)最初の泥土を神格化した | 須比智邇神(すひぢにのかみ)最初の泥土を神格化した |
角杙神(つのぐひのかみ)成長力を神格化 | 活杙神(いくぐひのかみ)成長力を神格化 |
意富斗能地神(おほとのじのかみ)「ト」は性器を表すため、それぞれ性器を神格化した神 | 大斗乃弁神(おほとのべのかみ)「ト」は性器を表すため、それぞれ性器を神格化した神 |
於母陀流神(おもだるのかみ)愛の誘いを神格化した神 | 阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ) |
伊邪那岐神(いざなぎのかみ) | 伊邪那美神(いざなみのかみ) |
以上7組12柱の神様方を総称して「神世七代(かみよななよ)」と言います。
イザナギとイザナミを除く4ペア8柱の神様たちは、子供を生むことがありませんでした。
そして、最後に生まれたのが「イザナギ」と「イザナミ」という夫婦の神様です。
の二柱の男女の神様はとても有名な神様なので、古事記のことを全く知らない人でも、この神様方の名前は聞いたことがあると思います。
この夫婦神が、この後日本列島を生んでいきます。
このように、古事記では、天地の発動から物語が始まります。
自分達の世界がどのようにして生まれたのか?
ということは、古代の人々にとっては、とても大きな問題であったようです。
世界中に見られる神話にも、天と地が生まれた伝説が数多く存在します。
例えば、
キリスト教や、イスラム教に代表される一神教では、最初に唯一絶対の神様が存在して、その髪が世界を作りだしています。
でも、唯一絶対の神がいない日本では、世界も神々も自然に発生したとされているのです。
天地の始まりは日本書紀`その他の口伝では違う内容で記されています
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